[解説]「さよならベイビー」アズ・ビー SologuitarTAB No.asB-216

2023/08/23YouTube 楽譜動画,ソロギター・アレンジ方法/演奏解説演奏解説,映画・ドラマ・アニメ音楽,日本のポピュラー

作詞・作曲:桑田佳祐  編曲:サザンオールスターズ 、 門倉聡
アレンジキー Am  カポ2(推奨)原曲キー Bm

今回のポイント

 ・ソロギター・アレンジのキー
 ・フィンガリング(運指)
 ・ディミニッシュ・コード dim
 ・2拍3連と似たリズムの違い
 ・オーギュメント・コード aug

無料楽譜はユーチューブで

↑画像クリックで「ユーチューブ」へ移動

アレンジ・演奏解説

ソロギター・アレンジ「キーの問題」

・昨年夏に原曲キー Bm でソロギターにアレンジしていました。
Bm でメロディーは、5弦2フレットの「シ」から 1弦7フレットの「シ」までの2オクターブ。
特殊なアレンジを除いてメロディーを5弦や6弦にするとベースが問題になりますし、あまり好きではありません。ソロギターですからベースが鳴って、くっきりメロディーですね。
・Cm では弾きにくいし、Dm では高すぎて雰囲気がでません。
・A,Bパートを1オクターブ上げてアレンジする事にしましたが、個人的に好きな方法ではなくボツにし1年間放置しました。

・今回敢えて1音、フレット2つ分下げてAm にして「A,Bパートを1オクターブ上げ」で、妥協?しました。まったく好みの問題ですが。
・しかし、キーによる雰囲気の違いはどうしようもなくあります。
という事で、カポ2推奨で原曲キーです

ソロギター アレンジについて

イントロ フィンガリング

アップした楽譜の1小節めです「図1」
1弦解放が「ミ」なのですが、2弦5フレットを使用しました。
ここの16分音符は開放弦だとちょっと響きが違います。カポありの場合はどうでしょう。

さよならベイビー解説 図1
図1推奨

図1とまったく同じ音ですがギターの場合「図2」のTABにもなります(異弦同音)

さよならベイビー解説 図2
図2開放弦使用の場合 非推奨

さて、イントロの部分はほぼ左指番号を表示しました。
あくまで私の運指です。TABは参考程度で、他の運指を考える事もレベルアップになります。

PR

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレード パートナーサイト募集

13小節~Aメロ ディミニッシュ・コード dim の使用例

dim コード 1

図3 イントロ最後の小節です。ここは便利な dim ディミニッシュ・コード
ベースが「G」「G#」「A」と半音で進み、スムーズ。<G#dim>

さよならベイビー解説 図3
図3
図3 再生動画
動画1さよならベイビー dim コード 一般的な使用例

dim コード 2

ちょっと違う考えで使っているのが以前のソロ・アレンジ「ブルー」バラードver.38小節
メロディーが「ミ レ ド シ」の「ド」の部分に <F#dim>を入れてみました。
FとEの間は半音なのでFコード5度の「ド」のままで良いのですが、スパイス的に使用しました。
赤⇒「ド」「シ」と半音移動

さよならベイビー解説 図4
図4「ブルー」dimの使い方
図4 再生動画
動画2 ブルー・バラードver. dim コードの使用例

練習マーク A B は赤の数字の指番号で問題ないと思いますが、弾いてみて良い運指で。
この A B 部分が1オクターブ上げたところです。Cパートから下がります。

アフィリエイトのアクセストレード

C パート 2拍3連

桑田佳祐氏の歌いまわしを完コピするのは難しいです。
ノリと感覚で演奏する方が感じが出るかもしれません

さて、ポイントは2拍3連(赤〇)で次の頭の拍をくって入る(青〇)部分です

さよならベイビー解説 図5
k図5

注意点は、2拍3連の最後の音はメトロノームの4拍めと合わない事です。赤↓

さよならベイビー解説 図6
図6 メトロノームの4拍めと合わない
図6 再生動画

解りやすいようにシンプルな楽譜で見てみましょう。スローテンポ bpm80

動画3 メトロノームの4拍めと合わない 

さて、2拍3連に似た感じのリズムが図7。
解りにくいですが4拍めの裏でメトロノームと合います

さよならベイビー解説 図7
図7
図7 再生動画

こちらのリズムでの演奏でもいいですね。弾きやすいかも

動画4

とても解りにくいので簡単な楽譜で解説します
青□はメトロノームと合っているが赤〇はメトロノームと合わない 図8

さよならベイビー解説 図8
図8

図8とタイミングが違う図9↓

図9
図8 再生動画
動画5 図8の動画
図9 再生動画
動画6 図9の動画

動画5と動画6を聞き比べると解りやすいですね。Cパートの次は歌の2番を省略しDパートへ

PR

YAMAHAの大人気アコースティックギターアンプTHR5Aを元により大きな出力、クリアでナチュラルなサウンド、ワイヤレス機能も追加されたTHR30II A Wireless。直感的な音作りのしやすさや、ボーカルマイクの独立したボリューム、REVERB エフェクトを設け、弾き語りでの使用の際のバランス調整も楽々。

YAMAHAの大人気アコースティックギターアンプTHR5Aを元により大きな出力、クリアでナチュラルなサウンド、ワイヤレス機能も追加されたTHR30II A Wireless。直感的な音作りのしやすさや、ボーカルマイクの独立したボリューム、REVERB エフェクトを設け、弾き語りでの使用の際のバランス調整も楽々。

A♭aug コード

最後の小節のコード A♭aug が不穏な空気を出していて素敵です
このオーギュメント・コードは「メジャーコードの完全5度を半音上げて増5度にしたコードです
例えばCの「ド ミ ソ」ならオーギュメント・コードは「ド ミ ソ#」
A♭は「ラ♭ ド ミ♭」なので、A♭aug は5度を半音上げて「ラ♭ ド ミ」

終わりに

以降とくに問題は無いと思います。
別の運指を考えるときは、前後の繋がりがスムーズであることがとても大事です。
左手がバタバタしないようにしましょうね。
練習のときは、しっかりとチューニングしてスローテンポで!

PR